1.お客様本位の業務運営に関する基本方針
当社は、お客様の利益を最優先に考え、質の高いサービスを提供するため、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」を以下の通り策定し、公開いたします。
1-1.経営理念と業務運営
経営理念[原則2、原則2(注)、原則7(注)]
- 当社は、金融サービスを提供する事業者として、高い倫理観を常に持ち、お客様の保険内容の改善と向上に努めます。
- お客様の視点に立った行動を徹底し、全従業員の幸福を追求するとともに、地域社会の発展に貢献します。
お客様本位の業務運営[原則2、原則2(注)、原則7(注)]
- お客様本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)を実現するために、当社は、お客様の保険ニーズを正確に把握し、適切な情報提供と分かりやすい説明を行い、お客様の意向に沿った最適な保険商品を提案します。
- 保険の専門家として、お客様への感謝の気持ちを忘れず、誠実で心のこもったサービスの提供に努めます。
1-2.保険募集・販売
勧誘方針など社内規定に基づく募集・販売[原則2]
当社は、法令遵守を経営の最重要課題と位置づけ、「勧誘方針」などの社内規定を整備しています。保険募集・販売において、この方針のもと、保険業法等の各種関連法令を遵守します。
お客様に最適なサービスの提供[原則2、原則6、原則6(注1)(注4)(注5)]
当社は、お客様と共にリスクについて検討し、保険を通じたリスク管理を実施することで、もしリスクが発生した時、その影響を最小限に抑えることで、お客様が安心して生活、働くことができるように、ふさわしい商品、サービスを提供できるように努めます。
利益相反の適切な管理[原則3、原則3(注)、原則4]
当社は、特定の金融機関の営業方針に左右されず、お客様の利益を最優先に考えた提案を行います。手数料の高低ではなく、お客様のニーズに基づいた商品を選定します。募集記録などのモニタリングを通じて、利益相反を適切に管理し、不適切な取引が行われない態勢となっています。
分かりやすい情報の提供[原則5、原則5(注1)(注3)(注4)(注5)]
当社は、保険の専門用語を分かりやすく説明し、お客様が十分に理解できるよう努め、商品・サービスに関する情報を、お客様の視点に立って丁寧に提供、ご説明を行うように努めます。
1-3.業務運営方針の浸透
従業員への動機付け[原則6(注5)、原則7]
当社は、お客様第一主義の業務運営を徹底し、お客様からの信頼が得られるように、従業員研修を実施することで、個々の従業員が、専門知識、職業倫理観向上に努めます。また、資格取得を奨励し、従業員のスキルアップを支援します。
1-4.本方針の公表・見直し
当方針は、当社のホームページに公表し、社会情勢や法令の変更などに合わせて、本方針を定期的に見直します。
2.アクションプラン
2-1:お客様本位の募集・販売の施策と取り組む
- 2-1-1:法令を遵守した保険募集・販売[原則2、原則2(注)、原則7(注)
※2-1-1:具体的な取り組み
eラーニングなどの研修を継続的に実施いたします。
- 2-1-2:お客様にふさわしいサービスの提供[原則2、原則6、原則6(注1)(注4)(注5)]
- 2-1-3:分かりやすい情報提供[原則5、原則5(注1)(注3)(注4)(注5)]
- 2-1-4:利益相反の適切な管理[原則3、原則3(注)、原則4]
※2-1-2、2-1-3、2-1-4の具体的な取り組み
お客様受付票における申込書類、募集記録等のモニタリングによる管理、指導を行っています。また、お客様の以降に沿った商品を提供しているか管理しています。
2-2:お客様本位の蝶夢運営方針の促進の施策と取り組み
- 2-2-1:従業員に対する適切な動機づけ[原則6(注5)、原則7]
※2-2-1の具体的な取り組み
当社の人事考課・処遇等において、お客様の志向を重要な評価項目として導入しています。
※[ ]:金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」の番号
当社が取り扱う商品には、原則5(注2)、原則6(注2)の「複数の金融商品・サービスをパッケージとするもの」の取り扱いはございません。また、原則6(注3)の「金融商品の組成に携わる金融事業者」ではございません。
3.お客様本位の業務運営に係る評価指標(KPI)
業務運営に関する取り組みの成果を、以下の通りご報告させていただきます。
こちらをクリックしてお開きください。
4.品質方針
当社は、お客様が求める品質を追求し、お客様に選ばれ続ける企業を目指します。
- お客様のニーズを常に最優先に考え、丁寧かつ正確なサービスを提供します。
- 一人ひとりがプロフェッショナルとして成長し、充実したキャリアを築き、社会に貢献します。
- お客様からの貴重なご意見を真摯に受け止め、創意工夫を凝らし、長期的な信頼関係を構築します。
- 品質マネジメントシステムを導入し、継続的な品質改善に努めます。
5.将来への構想
当社は、お客様の安心・安全を第一に考え、お客様一人ひとりのリスクに寄り添った最適な保険プランをご提案します。具体的には、お客様の保険内容を一覧で確認できる独自のサービスを提供し、潜在的なリスクや保険の漏れを徹底的に洗い出します。これにより、お客様は常に安心して日々の生活を送ることができ、万が一の際にも確実にお守りいたします。私たちは、地域No.1の信頼を築き、お客様に選ばれ続ける保険代理店を目指します。